お取引の流れ

建設業許可申請手続き(新規取得)の流れをご紹介します。
更新・変更手続きの流れや詳細は、別途ご案内させていただきます。

  1. step01事前相談・ヒアリング

    まずはお電話またはメールにてお気軽にお問い合わせください。
    建設業許可申請に必要な要件のご説明をさせていただき、取得が可能であるかどうか事前にチェックいたします。
    現時点で取得が難しい場合は、今後どのような準備が必要かアドバイスさせていただきます。

    事前相談・ヒアリングイメージ

  2. step02申請書提出(窓口審査)

    お客様にご用意いただいた必要書類をもとに、申請書類を作成いたします。
    申請書に押印していただき、管轄都道府県庁へ書類を提出します。
    窓口審査にて、提出書類や内容に不備がないかチェックを行ないます。

    申請書提出イメージ

  3. step03手数料納入・受付

    窓口審査で特に問題がなければ、申請の際に必要な許可手数料を納付して受付となります。
    提出後、受付印の押された申請書の副本、お預かりした書類等をご返却いたします。
    ※手数料につきましては建設業許可手続きに関する費用をご確認ください。

    手数料納入・受付イメージ

  4. step04審査・許可

    問題なく受理されれば、大臣許可または知事許可が下ります。

    【申請から許可までの標準処理期間】
    ◎国土交通大臣の免許 … 通常・申請書受付後 3ヶ月
    ◎都道府県知事の免許 … 通常・申請書受付後 30日~45日
    ※都道府県により異なります。
    ※行政庁の案件処理の状況によってはこれより早く許可される場合もあります。

    審査・許可イメージ

  5. step05通知書送付

    許可通知書がお客様のもとへ転送不要郵便にて届きます。
    許可取得後は、5年毎に更新申請、決算期毎に事業報告の提出や各種変更届けの提出が必要になります。
    更新・変更手続き等も承っておりますのでお気軽にご相談ください。

    通知書送付イメージ